2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日 0228

月末最終日はパウエル発言をきっかけとしたアメリカ株安に連鎖し大幅反落となってしまいました。とは言っても朝から大きく下げてたわけではなく昼休みの12時に仕掛け的な売りがあり、引け間際の30分でも大きく指数が下げにいったという感じで少しわざとらし…

イベント前 0227

日経平均は夜間の上昇を引き継ぎ日中も上昇に弾みがつきましたが、今日深夜のパウエル議長の議会証言か何かで商いは低調なままで一部市場以外の個別株は下落が目立つ一日だったように思います。日経平均が大きく上昇しても個別株はさっぱりというこの光景は…

好発進な週明け? 0226

日経平均は大幅高で一週間ぶりに22000円台に乗せてきましたが相変わらずの低水準の売買代金で全体的にはイマイチな盛り上がりでしょうか。値動きなしの銘柄も多くあまり物色対象は広がってないような。。震源地のアメリカは下落分の半分以上を回復してきたの…

大人しい週末 0223

週末最終日の日経平均は先日の大幅下落から一転の上昇となり22000円がもうすぐで見えてきました。売買代金は相変わらずの超低水準状態でみなさん休業状態なのでしょうか?リスクが高い昨今だから手控えられてるのか。。この一週間は上下の振れ幅が大きく週明…

薄商い上昇の末路 0222

昨日21800円どころで下値を固めてきたのかと書きましたが見事に裏切られて一気に割っていきました。日経平均を日々のローソク足やチャートから読むのは全く得意ではないので悪しからず。。やはり先週からの上昇局面で売買代金がかなり少なかったことを考える…

乱高下に振り回されて 0221

今日も薄商いの中先物に振り回される一日で方向感はなかったですね。昼休みに22150円を超えたと思ったら昼休み明けて一時間で300円も下落するというやりにくい相場でした。日経平均の下落に合わせて個別株もかなりの銘柄が値を落としましたがそれも一時的な…

なんだかなぁ。期待銘柄8(暫定) 0220

先週の上昇局面に引き続き今日も低水準の売買代金で見ている銘柄ほぼ全て模様眺めでした。昨年末ラスト一週間ほどではないものの2兆円そこそこの売買代金では市場はお休みモードかというくらい中身のないように感じます。新興市場も散発的に上昇しているも…

連日の上昇 0219

日経平均はこの三日で約1000円の上昇となりました。ダウやナスダックは先週末時点で下落分の半分以上を取り戻しているのと比べるとかなり出遅れてる感じがあります。ナスダックに至っては最高値からわずか4%落ちのところまで戻っています。今回の急落がな…

円高でも反発? 0215

昨夜から仕掛け的な動きが目立ってますが結局夜間は上昇で終了。21000円を終値で割ることはありませんでした。このまま反発していくとも思えませんがとりあえずさらなる大台割れにはならず一安心といったところでしょうか。それにしても円の急進ぶりには驚か…

大台割れ 0214

日経平均、ドル円相場はどちらも大台を割ってしましました。これが一日だけの下ひげで済むのかこのままズルズルいってしまうのか。。昨日は日本以外のアジア株はほとんどが上昇していたようです。今日も香港は2%近く大幅上昇しているのに日本株だけまさに…

戻り売りの強さ 0213

昨日はダウも大幅反発し、香港中国市場はそこそこ堅調なものの日本だけまた一人負けといった様相の一日でした。ダウ先物が下落しているからというのが理由らしいですが、であればいつ上がる時は来るのでしょう?朝高の安値引けという後味の悪さのうえ円高も…

期待銘柄7 ラオックス 0212

8202 ラオックス私の中ではあまり選ばない小売関連銘柄なうえ今週決算発表で荒れることもあり得る銘柄ですがあえて取り上げてみます。直近相場が大きく崩れる中600円を少し割ったところでは押し目買いが入ってそれなりに底堅い動きをしています。昨年来から…

綺麗なチャートでお勉強 0211

一昨年に目をつけて昨年前半に予想以上の大相場になったいいチャートを一つご紹介しようと思います。3932 アカツキ一昨年の秋のことです。2500円前後をうろうろしていて当時の予想EPSは約120だったと思いますがその時のPERは20だったので来期増益になれば安…

三連休の初日 0210

昨夜夜間はまだこれでもかととんでもなく下がりどうなるのかと思ってたら朝起きたら切り返してその下げはなんでもなかったように戻ってましたがまだまだボラが高い日々が続きそうですね。これだけ下がったらこれからの戦略の立て方が難しいですね。チャート…

連休前の総仕上げ? 0209

昨晩もダウが1000ドルを超える下落に見舞われ朝から日経平均は大幅反落でスタート。昨夜2時過ぎに400ドル超下げたところまでは見てたのですが急反発か、さらに加速して投げ売りのアルゴリズムで急落加速かと思ってたのですが後者でしたね。個別株も朝しばら…

期待銘柄6

6927 ヘリオステクノHD昨日決算を発表し上方修正されました。3QのEPSは106で上方修正された通期予想は113らしいですがほぼほぼ達成されてますしさらなる上方修正もあるのではないでしょうか。予想PERは9倍で、さらに上方修正されればそれ以下になります。…

途中経過 0208

昨年度推奨した銘柄のその後についてまとめておきます。(銘柄、推奨日、推奨時時価・アエリア 10/24 1890円,,,今年に入って上昇に転じたようなので再度買い増し,保留・ミクニ 10/25 595円,,,860円まで上昇するも調整中か。今週半分以上売却800-690円、平均7…

完治はいつに 0208

昨夜夜間で大きく上昇していたのに朝になればまた元に戻っていたのでおいおいと思いましたがそれほど悪くありませんでしたね。午前中こそそこそこでしたが昼からは上昇銘柄が多くなりました。ダウはマイナスで終わっていましたが徐々に落ち着いてくるだろう…

弱いのなんの‥ 0207

ダウが乱高下しながら大幅反発で終わったので日経平均も高く始まったのですが結局ジリジリ700円以上も下げ続けほぼプラマイゼロで終了となりました。ダウのせいで下げたのにダウが反発しても日経平均は戻らなかったらずっと落ちたままになってしまいますが。…

なんて日だ! 0206

何だったんでしょう今日は。。昨夜先物はそれほど動いてなかったので明日は問題ないかなーと思って寝たのですが朝起きたら先物が1000円近く下がってました。ダウの急落につられて深夜4時からわずか1時間で700円ほど落ちたようですがダウは10分で900ドルの…

長期金利上昇ショック 0205

なんとまぁ、日経平均は年明けからの上昇をすべて吐き出し年初来安値を大幅に更新してしまいました。ダウが666ドルも下げたのっだから仕方ないことですが、それまで上がっていたアメリカは下がるにしても、円高で1月軟調だった日経平均が今度は円安に戻って…

週末の悪事 0202

今日は指数の下落以上に全体的に大幅下落に見舞われた1日でした。10時半くらいにきたミニセリングクライマックスでは一斉に売りが売りを呼ぶ展開で下げる一方で私が登録している銘柄の95%がマイナスという異常事態?でした。昼からは多少戻りはしましたが…

ようやく一服 0201

日経平均が大幅反発し全体的に安心な1日でしたが物色先はやはり決算銘柄中心は変わらなかったですね。ここ数日値上がり上位30銘柄のうち約半分は東証一部が占めていますしそのうちの多くは普段値上がり銘柄になんて載って来ないものがほとんどです。夏に東…