2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末最終日はミニ波乱、物色も変化? 1130

今日はアメリカナスダック指数大幅下落の影響で日本の進行株も朝から大幅値下げで始まりました。ただ10時以降は回復傾向になり最終的にはプラス圏で終われたことは新興株もまだまだ物色意欲が旺盛であることを匂わせてくれています。新規上場株も公開価格の…

堅調相場の割に‥ 1129

今日は北朝鮮がミサイルを発射した割に日経平均は朝から高く始まり一日中乱高下を繰り返す忙しい一日でした。最終的に日経平均は値を持ち直したものの新興株はイマイチな動きに終始し、個別銘柄は全体の6−7割は下落といった感じでしょうか。10%以上上昇し…

久々の調整 1128

今日は日経平均、新興株ともに軟調な展開となりました。新興株はしばらく堅調な展開が続いていましたが久々にパッとしない、面白みのない一日でしたね。北朝鮮のミサイル発射準備のためリスクオフが‥とかニュースで聞きましたが連日の上昇に対するいい休憩に…

新興株祭り 1127

今日は朝から日経平均も堅調でこのまま上がっていくのかと思いきや中国株の下落につられ10時から一気に真っ逆さまの展開に。新興株も一部高値を削られましたが昼からも大きく上昇する銘柄が出てきてまさにお祭り状態だったのでないでしょうか。10%以上上昇…

期待銘柄4の高騰と週末 1124

今日も新興株は朝安寄り付きから徐々にに切り返し一日堅調な展開でしたね。10%以上上昇した銘柄も36にのぼりかなりの盛り上がりを感じました。日経平均が軟調で中国株の急落にも動じず、先月までの新興株の軟調さが嘘のようです。エンバイオHDは今日も大幅…

祝日前 1122

本日は日経平均が朝から堅調だったので新興株は休日前ということもあり大きな動きはなく強弱まちまちといった感じでしょうか。割安株にも買いは入らずニュースが出た銘柄や直近上昇したものに引き続き資金が入っていた感じですね。新聞記事に中国関連株とと…

無難な一日 1121

本日は日経平均が堅調だったこともああり新興市場はそこまでの盛り上がりにならなかったような気がします。それでもマザーズは朝マイナススタートから終日上昇、JASDAQも高値更新と勢いはキープしてますね。引き続き割安と思われる銘柄に断続的に買いが入っ…

期待銘柄5

7214 GMB先日2Q決算を発表しEPSは182、通期計画は259とのことでしたが本日終値は2077円であり予想PERは8.0と割安感十分であり、決算発表で開けた窓を埋めることなく約3週間2000円前後の往来に終始しています。25日線にも接近してきておりこれより上で推移…

堅調な週明け

本日、日経平均は朝から反落しましたが新興株は予想通り堅調な展開となりました。量子コンピュータ関連と人材派遣関係で材料が出たもの以外は好決算に反し下落したものが順次上昇しているイメージでした。この二ヶ月新興株は散々な出来でしたがようやく陽の…

年末ボーナスは果たして‥

毎年のことですが12月、1月はご祝儀相場のごとく株価が大きく化ける銘柄が散見される時期です。最近では大化け銘柄が少なくなりましたが、なぜかこの時期は思った以上に商いが集中し2、3倍になる銘柄が少なからずあるのです。そうした銘柄を探すのは大変…

日経平均中心から脱却か

日経平均は今日も上下に激しい一日でしたね。昨夜も深夜3時以降から急に先物が上昇していたのに日中は11時から大きく下げに転じるなど先物の仕掛けでまだ大きく上下に振れる可能性があります。一方新興株はというとさすがに日中は日経平均に連れて下げ出…

とりあえずの反発

昨日の大幅下落に反し今日は自律反発・押し目買いが入ったようで日経平均、新興株ともに堅調な一日となりました。昨日夜間に日経平均は続落してましたが、深夜に一気に買い上がったようで日中もその勢いに乗れたようです。しかしまだ先物での仕掛けの色が濃…

セリングクライマックスか

本日の東京市場は朝から売り優勢で昼からはほぼ全面安になってしまいました。マザーズ、JASDAQ市場共に多くの銘柄が5%以上下がるセリングクライマックスにも見える状況でした。これといった理由が見当たりませんが一部市場の値下がりにつられ、直近の膠着…

期待銘柄1の明日は‥

3758 アエリアこちらも本日決算が発表されました。通期予想EPSは134ですが3Q時点で92と少し進捗率に問題があると思います。本日終値ベースの予想PERは13.1と割安感はある一方、先日空売り調査会社のレポートが出るなどネガティブな面も存在しています。今日…

期待銘柄4の明日は‥

全体的に好決算と言われている中、今日も10%以上下落する銘柄が26もあり厳しい日となりました。アカツキのように好決算だった銘柄でも大きく値を崩してしまっておりなかなか読めない日々が続きますね。以前紹介した 6092 エンバイオHDですが本日引け後に決…

個別決算と期待銘柄のその後

日経平均が調整に入る中個別銘柄はというと、10%以上上昇したのは43銘柄、10%以上下落したのは35銘柄と強弱激しい一日となりました。決算失望の旅工房、DDS、パピレス等はストップ安配分でそれ以外の多くの銘柄も決算がきっかけで売られたものが多いようで…

期待銘柄2−1

7247 ミクニ9日に2Q決算が発表されましたが2Q時点でのEPSは30、通期予想は74とのことでした。進捗率はイマイチですが。前回ブログで紹介した時の株価は600円以下でしたが、10日終値652円を元にした予想PERは8.8と未だ割高感はありません。ここ数日、商い…

期待銘柄3−1

4970 東洋合成工業予定通り10日引け後決算発表がありました。以前紹介しましたが1Q時点でのEPSは39だったのですが2Q時点では74となったようなので2Q単独でも35と安定的に稼げたようです。2Q単独の売上、利益は1Qを上回っています。それでも通期のEPSは9…

波乱の翌日

昨日の波乱の翌日だけあって今日は朝からほとんどの銘柄が下げて始まりましたね。一部大型株も新興株も関係なく下落スタートでした。しかし間も無くして新興株は上げに転じ日経平均が続落する中、終日堅調だったように感じました。もちろんマザーズ指数は456…

久々の大波乱

日経平均は一体どこまで上がるのかと今月に入ってからも思っていた矢先、今日の昼から突然の大崩れ。昨年のトランプ大統領当選日以来1年ぶりの波乱相場となりました。日中値幅も800円以上発生し、売買代金も5兆円に迫る大商いですね。SQ絡みで先物による仕…

決算時期の悲喜こもごも

今日も10%以上上昇した銘柄が29もあった反面、10%以上下落した銘柄が24もありかなり荒れた相場となりました。メルカリの上場延期報道のあったユナイテッドは仕方ないにしてもこれまで業績を織り込んで上昇して来た日本ライフラインやSANTEC、タイセイ、古…

期待銘柄4

6092 エンバイオHD土壌汚染対策事業の会社であり今年に入って豊洲市場移転問題の話題にも乗り、春先から株価水準を大きく切り上げて来ています。今期予想EPSは69ですが1Q時点で特別利益等の特殊要因無くして46を叩き出しておりかなり好調な滑り出しと考えら…

期待銘柄3

4970 東洋合成工業1QのEPS39と通期予想83に対して高進捗率でのスタートでした。1Q時点で上期予想EPSを51に上方修正したにも関わらず通期予想はまだ修正されていないので今後通期予想も修正される可能性があると思われます。注意すべきは1Qには固定資産売…

日経平均一人勝ち

日経平均株価は今日も大幅に400円以上上昇し、9月上旬の安値から約2ヶ月で3400円アップという異常なまでの上昇となりました。決算発表が始まってきたとはいえ1Q決算でもそれなりに好業績の会社が多かったので9月に入って一気にファンダメンタルズが改善…