月末最終日はミニ波乱、物色も変化? 1130

今日はアメリカナスダック指数大幅下落の影響で日本の進行株も朝から大幅値下げで始まりました。ただ10時以降は回復傾向になり最終的にはプラス圏で終われたことは新興株もまだまだ物色意欲が旺盛であることを匂わせてくれています。新規上場株も公開価格の5倍超でまだ値段が付いてないみたいです。朝からの地合いの影響で直近大きく上昇していたものについては今日は利益確定の日になっても仕方ないかと思いますがそれ以外はそこそこ堅調な動きでした。
一部大型株は11月に大きく上昇した半導体関連株が軒並み下落し元に戻る一方、まだ日経平均は22700円台と高値なので循環物色されているようですし、アメリカ同様金融株にも物色が向かうかもしれませんね。
GMBは昨日25日線をキープして反転したのに今日は25日線を下回って取引を終えてしまいました。まだほぼ25日線上なので明日以降どちらに動き出すかもう少し注意してみる必要がありますね。
アエリアの延々続く続落には参りますがミクニの上昇やMS-JAPANの高値更新は支援材料と思って明日以降に備えたいと思います。今年は月初最初の営業日はプラスになることが多いらしいですが明日12/1は果たして‥今晩のナスダックが落ち着きを見せてくれればいいのですが。。