2018-01-01から1年間の記事一覧

正夢再び 0530

先週ブログに書きましたが、私の知り合いが23000円を少し超えたとこから下落し22000円を割る夢をみたよ、そんなことあるのかなぁと話していたという話をしましたがあれから約2週間経過し本日その夢は現実となってしまいました。具体的には高値は23080円で安…

底堅い展開 0518

日経平均は先週終値22758円から今週終値22930円とわずかながら上昇し、終値では着々と上昇して来ています。ただ昨日今日と日中の値幅が出にくくなっており上値に慎重な雰囲気も漂っています。さすがに節目の23000円が待ち構えておりさらなる上昇には売買代金…

決算発表一巡で 0516

前期決算発表もようやくひと段落してきましたが今回の決算発表ではいつも以上に決算プレーが多かったように思います。先週は一部大型株を中心に上昇銘柄が多かったように感じましたが今週は新興市場の決算発表で大きく売られる銘柄の方が目立っていたのでは…

GWの谷間でも堅調 0502

日本ではGWの谷間であり閑散相場が予想されていましたが昨日、今日とそれなりの商いを伴って堅調は展開となりました。閑散に売りなしと言われますが今年はそもそも閑散にはならなかったようです。昨日夜間もダウは300ドル以上下げていたのに日経平均は100円…

GWの谷間でも堅調 0502

日本ではGWの谷間であり閑散相場が予想されていましたが昨日、今日とそれなりの商いを伴って堅調は展開となりました。閑散に売りなしと言われますが今年はそもそも閑散にはならなかったようです。昨日夜間もダウは300ドル以上下げていたのに日経平均は100円…

連休前でも堅調な 0427

日経平均は続伸し直近高値を更新して週末を迎えました。手仕舞い売りに押されるかと思ってましたが思ったより底堅かったですね。3月末の安値からは2300円以上の上昇となりその間調整らしい調整を挟まずここまできましたが連休明けはどうなるのでしょうか。…

いよいよ決算シーズン 0426

さて今週も後半になりいよいよ決算発表が本格化してきました。昨日発表の東京エレクトロンは今日大商いでそこそこの上昇にはなりましたが来期の一株利益をもとにすればもう少し上昇しても良かったのではと思わせる上値の重たい引けになりました。この先上昇…

堅調相場はいつまで 0424

日経平均は上昇してきてそろそろ一服かと思ってヨコヨコの動きになってもまた上にという堅調な展開が続いています。4月に入ってから外国人の先物売りの買い戻しが続いているからなのでしょうが売りポジションはまだ相当量残っていると思われますがいつまで…

連日の買い戻し 0419

日経平均は連日の買い戻しで一時22360円までの上昇になりました。4月に入り外国人は例年通り買いに転じわずか2週間で1兆円の買い越しとなっています。そのうち7500億円以上は先物にかかるものなので3月まで延々売っていたものを4月に入ってからは買い戻…

ついに動き出し 0418

日経平均は数日ぶりに動き出しました。昨日の夜間23時から急に21900円超えまで上昇し朝もそのままの流れを引き継いであっとゆう間に22000円を突破して押し目なく22200円まで上昇。あの勢いは先日21960円まで日中上昇した時と同じで先物売りの買い戻しが起こ…

連日の動きなし 0417

日経平均は日中ほとんど動きなく下に売るにも売り疲れがきてて上に買うにも材料不足でどちらにも行けない日々が続いています。今までであればこんな日々が続けば新興株がそれなりに賑わっていたものですが昨日に続き今日も新興株は大きく下げてしまいました…

週明けは曇り後雨 0416

週末にシリア攻撃や安倍政権の支持率が20%台に低下したというニュースを聞いていたので今日は下手すれば300円くらい下がるのかと思ってましたが朝から為替もそこそこ落ち着いていて終日値幅の出ない相変わらずの方向感のない一日でした。日経平均こそプラス…

変化は来るのか 0413

日経平均は100円以上上昇しそれなりの堅調さを見せていましたがダウが300ドル近い上昇だった割には物足りなさも感じますね。22000円は一つの節目ですし週末ということもありそれほどの勢いで買いが優勢になることはありませんでした。今週日中21960円まで一…

毎日暇ですね 0412

日経平均は今週久々に高値をつけもう少しで22000円かというところまでは来ましたがそれから二日間は値動きも少なく終始横ばい状態が続いています。マザーズ市場に至っては先週からの停滞状態引き続きで先週から今日まで2勝7敗、全体的に内容を見ていても8…

暇な毎日 0404

日経平均は終値比較ほぼ横ばいで日中も大きな動きはなかったように思います。売買代金はそれなりになりましたが盛り上がってそうな銘柄は見当たらず閑散相場に思えましたが、、そしてニュース配信では一部上場企業の7割程度はプラス圏となってましたが本当…

またか、、 0403

連日で売買代金今年最低を更新していた矢先にアメリカ株再びの暴落で日経平均は夜間にすでに500円も下がってしまってました。ただアメリカは一時700ドル以上下落していたのに日経平均は500円で済んでたのは若干ましにも思えましたが。以前ならアメリカが700…

盛り上がらない相場 0402

さて今日から新年度相場の始まりですが先週金曜に引き続き今年最低の売買代金を大きく更新してのスタートとなりました。月初でも日経平均は下げましたし方向感が出ませんね。任天堂はこの二ヶ月の波乱相場を難なく通過したようでまだかなり高値圏にいますが…

値動きの大きな毎日 0329

日経平均は連日値幅が500円以上出る値動きの大きな日々が昼夜問わず続いています。200円上昇してこのまま上がっていくのかと思えばマイナス圏に戻ることもありますし500円マイナスの悪い地合いからでも200円以上戻したりと目まぐるしい荒い相場展開です。昨…

久々の大幅高も 0327

今日の日経平均は500円を超える大幅高となり昨日朝方の安値からは約1000円の上昇となりました。2月の急落以降ではSQ日を除いて初めて上昇日の売買代金が3兆円を超えてきており久々に商いを伴った綺麗な上昇となりました。1月高値24000円から20000円寸前ま…

終わりの始まりか 0323

アメリカの保護貿易をきっかけにダウはじめ主要指数大幅安の影響を大きく増幅させて日本株は約1000円の下落となってしまいました。こういう相場になると買えるものはなくもう何もすることはなくなってしまいますね。ほぼ全ての銘柄でチャートは崩れ、PERがど…

方向感は、、 0322

日経平均は円高の中するすると上昇を続け最終的には200円以上の上昇になりました。売られすぎの買い戻しなのか、しかし上がっては大きく下げたりとイマイチ方向感は感じられません。明日は一転円高や週末要因で下落ということもあるでしょうし。個別では外国…

寒い寒い春分の日 0321

寒い上に終日雨でなんとも憂鬱な一日でした。今夜FOMC発表で明日はどちらかに動くことになりそうです。これだけ下げてきたのだし利上げは折り込み済みなので予想通りの利上げ発表、無難な声明なら上昇になるとは思うのですが果たして。。とは言ってもこの時…

なぜかそんなに悪くない 0320

フェイスブックショックでハイテク株はじめ朝イチでもっと下がるかと思ってましたがいつまでたっても一向に動き出さず、終いには下げ幅を縮めるというなんともよくわからない一日でした。昨日の下げはなんだったのか、アメリカ株の大幅下落は日本には関係な…

散々な週明け 0319

今日の株式市場は政治不信からの内閣支持率急落を背景とした地合い悪化により続落となりました。売買代金は今年最低を更新しもうすぐで2兆円を割り込みそうなところまで商いはシュリンクしています。日経平均の手がけ辛さだけならまだ新興市場に望みも残せ…

手控え継続 0316

日経平均は方向感なく、新興市場も週末もあってか低商いの中直近上昇していた銘柄を中心に利益確定売りに押されて一日が終了といったところでした。全体の6−8割は下落していたでしょうか。それでも手控えムードといった感じで大崩れとはなってなさそうです…

今年最低の売買代金 0315

日経平均は急落後上昇に切り返す荒っぽい動きとなりましたが終値ではほぼ横ばいでした。売買代金は今年最低で二進も三進もいかない展開が続いています。個別株も午前中は軟調な展開でしたが午後には盛り返して上昇銘柄もそれなりの数を数えています。日経平…

方向感ないままに 0314

日経平均は25日の攻防です。下に抜ければまた軟調に、上に行ってもこの売買代金では方向感は出にくそうですが。今週に入り2兆円台前半の売買代金が続いていますが日本の政治リスクだけでなくアメリカでも国務長官が辞任するなど政治の不透明感が濃くなって…

薄商いでも続伸 0313

日経平均は昨日の買いサイン点灯の翌日だったので今日はなんとか続伸で取引を終えてます。寄り付き弱かったものの徐々に買い優勢となり25日線をキープし22000円までもう少しとなりました。売買代金はこの二日少なさが目立つので先月の反落の再来は視野に入れ…

ようやく脱出? 0312

日経平均は大幅上昇しながらく超えられなかった25日線を超え、MACDもGCし買いサイン点灯となってきました。日中高値から250円以上下落し先週の再来かと思われる場面もありましたが後場再び上昇に転じてくれたので一安心でしょうか。ただ売買代金の少なさを見…

ようやく脱出? 0312

日経平均は大幅上昇しながらく超えられなかった25日線を超え、MACDもGCし買いサイン点灯となってきました。日中高値から250円以上下落し先週の再来かと思われる場面もありましたが後場再び上昇に転じてくれたので一安心でしょうか。ただ売買代金の少なさを見…