週明けは曇り後雨 0416

週末にシリア攻撃や安倍政権の支持率が20%台に低下したというニュースを聞いていたので今日は下手すれば300円くらい下がるのかと思ってましたが朝から為替もそこそこ落ち着いていて終日値幅の出ない相変わらずの方向感のない一日でした。日経平均こそプラスで終わりましたが個別に目をやると、、なんともひどい有様です。マザーズ指数は約3%の下落で(日経平均なら650円くらいでしょうか)10%以上下落した銘柄の多いこと多いこと。マザーズで5%以上上昇した銘柄はわずか3つしかありませんでした。どうも2月決算銘柄が失望売りを浴びたようでその損失補填で他のも売られたのでしょうか。昨年大きく上昇していた銘柄も結局この半年で行って来いになったものも多く見られます。3月決算銘柄も来月に決算発表がありますがこの様子だと来月のGW前後にはまた多くの銘柄が大きく下がりそうな気がしますね。
今週は日米首脳会談もあり通商問題や地合いがどう動くかはっきりしないので様子見するしかなさそうな感じですね。目標株価3500円に引き上げられたヨコオも200円程度の上昇にとどまっています。昨年の地合いなら今日いちにちでストップ高まで駆け上がっていたと思いますが。新興市場はそーせいはじめ主力級が軒並み右肩下がりなので資金流出も加速しているのかもしれませんしそうなるとさらに上昇する銘柄は少なくなっていくかもしれません。