目まぐるしい毎日 0306

昨日までの四日間で日経平均は1300円以上下げて一体どこまで下げるんだろうと思っていたら今日は一転して大幅上昇に。全ては夜間の先物で決まっていただけで日中は値幅も狭く、先月の上昇時と同様売買代金は少ないままなので売り方の買い戻しが夜間に入っただけと考えられるでしょう。売買代金が少ないままの上昇にはぬか喜びに終わることも多くまだまだ目先本格上昇と判断はできないでしょう。今週はSQ精算もありますので上にも下にもぶれやすい一週間となりそうです。
個別株は先週後半の三日間は日経平均が1000円以上下げた割には強いなぁと思っていたのですが昨日はその真逆で日経平均は139円しか下げなかったのにマザーズ指数は5%以上も下げてましたしJASDAQも大幅下落、個別の内容を見ても9割が下げのさながらセリングクライマックスかと思えるなんとも奇妙な一日でした。割安でもなんでもとりあえず下げる、下がるからさらに下がる、の売り一辺倒でなんとも変な気分でした。
新興市場も今日は大幅上昇してますがそれほど商いが盛り上がってるわけではなく売られ過ぎの買い戻し程度?ではないでしょうか。一部も低売買代金、新興市場も同じくとなるとまだ手控え中な感じが否めませんね。
目をつけていたヘリオステクノやヨコオ、GSIクレオスも昨日で一気に値を崩しチャートもイマイチになりましたが今日25日線に帰って来た銘柄もあります。割安株でもなかなか判断がつきづらいのでポジションを落とすなり25日線を基準に銘柄を絞るなりしてこの先の買い出動時に備えたいと思います。