2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先週以来 1227

しばらく更新できてないうちに逆指値による強制決済、見切り売りが発生していました。アクセルマークは先週25日線を下回って続落になったので1500ー1450で見切り売りにしました。オルトプラスも1140,1160で逆指値をしておいたのですが理由不明の急落で強制終…

連日の利益確定売り 1221

日経平均は小動きながら新興市場はそこそこ動いていたような1日でした。一部は売買代金も減少してきているので新興市場に資金が流れているようですが実態は直近IPO銘柄を使ってのマネーゲームの様相が強いような気がしますが。先週上場したヴィスコテクノロ…

一極集中 1220

日経平均は小動きで新興市場は一部に資金が集中したようです。連日大商いのサイバーダインやラクオリアは大幅高となりましたがそれ以外の銘柄はどうも物色対象外で動きもほとんどありません。東洋合成工業は先週の1500円あたりでようやく底を打ったような気…

IPOにばかり、、 1219

今日は昨日から一転、日経平均が伸び悩むや否や新興市場はそこそこ堅調で、昨日のような蚊帳の外感は幾分和らいだような、、ただ新規上場銘柄が商いの中心にあることは変わりなかったように思います。IPO銘柄は初値こそ高いもののそこからは下り坂を転がるよ…

日経平均とは正反対 1218

日経平均は350円近い大幅上昇にも関わらずマザーズ、2部市場はマイナスとなりほぼ一部に資金がいってしまった感じでした。あとは今月は新規上場も多く、今日も4件が上場したのでそちらばかりが盛り上がっていましたね。抽選に当たっていないものは蚊帳の外…

年末なのに‥ 1216

昨日も朝から日経平均とともに軟調な新興市場でしたが昼から日経平均が上昇に転じると切り返す個別株も多かったような気がします。とは言っても年末なのにイマイチ盛り上がりに欠ける毎日で悶々としていますが。今年もまだ二週間残ってるので最後のスパート…

主役はIPOへ 1213

今日も新興株はさっぱりさえず何かよくないことの前触れかと思わせるほどでした。マザーズ指数自体は続伸したものの商いは極めて少なくまさに閑古鳥状態。。今日上場したSGHDが売買代金1000億を超えていたので新興資金も全部そちらに入ってしまったのでしょ…

凪のような 1212

今日は全体的にパッとせず新規上場株に資金が入っていたのかもしれません。今日上場のカチタスは一部ながら初日から400億近い商いになりましたし上場直後は高値を追いやすいためか全員参加でその銘柄の上値を押し上げることがたまにあります。あと最近いまい…

年内ラスト3週 1211

年内も残す所3週間となりましたが今日は年末らしい動きだったような気がします。低位株が複数物色され、10%以上上昇する銘柄も25あったのでこの先もう一段の盛り上がりがあるかもと期待できますね。MS-JAPANは東証一部に市場変更が決定したのに大きく下が…

強い日経平均 1208

日経平均は一昨日の下げを上回るこの二日間の上昇で再び高値圏にやってきました。直近同じく下げていた中国や香港より戻り足が早いとなると先高観は強いのかもしれません。マークしている個別株はというと今週はほぼ調整の下げ、もしくは横ばいであまり面白…

大幅反発‥ 1207

さすがに昨日の下落はやりすぎだったのでしょうか、今日は昨日の下落の大方7割を戻す大幅反発になりました。マザーズやJASDAQも昨日の下げを取り戻しJASDAQに至っては再び最高値を伺えるところまできました。昨日の反動で大きく上がった銘柄も多くありまし…

開店休業状態 1206

今日もアメリカ市場の影響か朝からパッとしない中、昼休みには日経平均が先物主導で大きく下がったのをきっかけに新興株も午後は小口の換金売りに押され終日さえない展開でした。10%以上上昇した銘柄も昨日よりさらに少ない9銘柄とほぼ開店休業市場の様相…

盛り上がり無しな一日 1205

最近どうも相場が不安定で盛り上がりに欠けている感じがします。今日も10%以上値上がりしている銘柄はわずか11でした。これは11月15日に日経平均が350円急落した時よりも少ないもので、どうも様子見というか‥売買の際に登録銘柄が点滅するのですがそれがほ…

まだまだ不安定 1204

本日はアメリカ市場の不安定感からか方向感がなく高値更新銘柄には幅広く換金売りが出て好材料以外はほぼ全面安といった感じだったでしょうか。数ヶ月にわたって上昇を続けてきた銘柄が一斉に下がり出したようですし銘柄の乗り換えが今後進んでいく可能性が…

月初は上昇するも乱高下 1201

今日も値動きの激しい一日でしたねー。朝から大幅高で始まるも一時マイナス転換しそこからまた上昇に転じる、上下500円はあったでしょうか。その点新興株はあまり動きなく一部の銘柄に引き続き資金が流入しているように思いました。ここ数日新興株にあまり元…