値動きの大きな毎日 0329

日経平均は連日値幅が500円以上出る値動きの大きな日々が昼夜問わず続いています。200円上昇してこのまま上がっていくのかと思えばマイナス圏に戻ることもありますし500円マイナスの悪い地合いからでも200円以上戻したりと目まぐるしい荒い相場展開です。昨日は中国も大きく下げて、アマゾンが急落したアメリカ市場の割にそれほどの下落にはならず日本株も崩れにくくなってきているのでしょうか。先日のFBの情報漏えい問題発覚時はナスダック大幅下落なハイボラ相場になりましたが今日はそんなでもなかったのは意外ではありましたが。

夜間に為替が一気に106円を突破して、日中もそれを引き継いだので堅調を維持できたのでしょう。これで為替は25日線を終値で超えてきたのは1月上旬以来約三ヶ月ぶりとなりました。このまま円高一服で105-110円のレンジ相場に戻れるのでしょうか。外国人の円売りポジションは昨年末から1/5程度に急減したようなので円売りポジションの買い戻しによる円高リスクは一巡した可能性があります。内外共に政治リスク、FBショックや自動運転車の死亡事故等の経済を引っ張ると期待されている企業のゴタゴタが多くなっているのでこれからまた円売り株買いのポジションを大きくとってくることはすぐにはないでしょうが、過去最大級に膨れ上がった日経平均先物売りの買い戻しくらいはあると思います。移動平均線の各節目まで500円以内にまで戻してきたのでそこを超えてくれば22000円くらいまでは案外一気に戻せるのかもしれませんね。
個別の株ではそれほど目立った動きはなくほぼ横ばいで取引を終えている銘柄が多いように思います。多少の下落は覚悟の上で25日線の上に出てきたバイオ株やテーマ性のある銘柄は買い始めてもいいかもしれませんね。バーチャレクスも10日前に25日線をするりと超えてきてから下回ることなく今日までで約4割の上昇になりました。上がる銘柄数は以前に比べて少なくなってますが今が夜明け前と思えば少しは気も楽になります。