期待銘柄4の高騰と週末 1124

今日も新興株は朝安寄り付きから徐々にに切り返し一日堅調な展開でしたね。10%以上上昇した銘柄も36にのぼりかなりの盛り上がりを感じました。日経平均軟調で中国株の急落にも動じず、先月までの新興株の軟調さが嘘のようです。
エンバイオHDは今日も大幅高で高値を大きく更新してきました。急騰の勢いがどこまで持続するかはわかりませんが近日中に一服し一旦調整に入ったとしても中長期的には上値を追う展開になると思います。急騰の際に一旦利確し、また調整が進んだ時点で買い直すのもアリですがなかなか次の買うタイミングを測るのも難しいものです。そこで持ってる全部ではなく一部を売却し、また後日買い直す方法がベターかもしれません。
一旦全部を売却し再び買い直してもその後下がっていけば嫌な気分になりますし、耐えきれず損切りするかもしれません。しかし安い値段と合算すれば平均購入価格は下がるので含み益を抱えた状態をキープできます。長年やっていて不思議なのですが含み損で抱えているとつい一部売却したくなる一方で、含み益なら多少下がっても中長期的に上がっていくと思えば気楽に持っていられます。
エンバイオHDは今期のEPSを120と見積もってPER20倍で2400、25倍で3000になりますし来期増益のシナリオが描ければ中期的にはさらに上もあり得る話だと思っています。