日経平均中心から脱却か

日経平均は今日も上下に激しい一日でしたね。昨夜も深夜3時以降から急に先物が上昇していたのに日中は11時から大きく下げに転じるなど先物の仕掛けでまだ大きく上下に振れる可能性があります。一方新興株はというとさすがに日中は日経平均に連れて下げ出しましたがランチタイム以降は比較的落ち着いた動きでマザーズ、JASDAQ共に最終的にはほぼ今日の高値で引けてます。日経平均は午前中が高値だったのに比べると逆相関のようです。新興株にもようやく資金が戻りつつあるということなのでしょうか。決算発表もようやく終了し不安定な相場、一部中心の内容もようやく終了したかもしれません。値上がり銘柄上位30も各市場満遍なく入っており今週前半までのような一方的な感じもないですし、来週以降はまた新興株にとって面白くなりそうです。
今週末は前向きに、毎年お祭り相場になりがちな年末に向けての銘柄選別しないといけませんね。