弱いのなんの‥ 0207

ダウが乱高下しながら大幅反発で終わったので日経平均も高く始まったのですが結局ジリジリ700円以上も下げ続けほぼプラマイゼロで終了となりました。ダウのせいで下げたのにダウが反発しても日経平均は戻らなかったらずっと落ちたままになってしまいますが。昨日何かの記事を読んだのですが今回の件では日本株が世界最弱のようです。と言っても今までも暴落があれば常に日本株が一番煽りを食らうのですが。。諸外国の株価水準はまだ12、1月頃の水準に戻っただけですが日本は?上昇し出した10月半ばの水準まで後退させられました。
個別株も軒並み長い陰線のものばかりです。さすがに昨日の大幅下落で疑心暗鬼のうえ懐も傷ついてるので数週間から1ヶ月近くは傷の修復にかかるのかもしれませんね。昨日の暴落でほぼ全ての銘柄が25日線を割り込んできたので相当なエネルギーがないと再び上に抜けて行かないのでしょう。しばらくは25日線の下で少ない商いをこなしながら日柄調整しその後何かがきっかけで上がるものは上がるのかなと。どっちに動くのかわかりにくいですし下手に手を出すと火傷するだけになりかねません。今持ってる分も少ない含み益でも含み損でも幾分処分して身軽になっておいた方がいいですね。気になってた銘柄にも手を出さないように気をつけて時間が経過するのを待ちたいと思います。。
相場はいい時もあれば悪い時もある、そう言い聞かせてまた次の波に乗ればいいのです。台風が去ったばかりの大時化の時にわざわざ波乗りに行かなくても、待てばいい波はまたやってくると思います。退場になったらもう波には乗りに行けませんから。。(昔退場になりかけたので自分への注意喚起です)