長期金利上昇ショック 0205

なんとまぁ、日経平均は年明けからの上昇をすべて吐き出し年初来安値を大幅に更新してしまいました。ダウが666ドルも下げたのっだから仕方ないことですが、それまで上がっていたアメリカは下がるにしても、円高で1月軟調だった日経平均が今度は円安に戻ってもアメリカ株の急落に巻き込まれるとはいいところが一つもないですね。日中下落率は3%近くになり震源地より下落率が大きかったです。香港市場は大幅下落で始まったもののかなり戻してますし、上海総合は上昇に転じています。いつものことですが日本だけ出遅れ、下がるときは異常に値幅が出るのはいつまでたっても変わりませんね。先物中心に仕掛けやすいということなのでしょう。
さて個別ですがエルテスは昼からの売りで25日線を一気に下回ったので買いはやめておくべきでしょう。GMBは一時プラス転換する陽線なので少し様子を見ましょうか。午前中はすべての銘柄で大きくマイナスだったのに昼からは様子が変わりつつありました。アエリアは25日線にタッチして反発に転じましたしエンバイオは昼から大きく上昇していきました。どちらも綺麗なチャートなので25日線を超えたところで少し買い増しをしてみました。これだけの全面安の割に他のもそれほどきつい下げになっていないのでまあよしでしょうか。MS-JAPANは25日線ギリギリなのでその少し下で逆指値をしようかと思いますがこれだけ上昇してきたのにまだ急落がないのは先高の印なの?と思ってしまいますが。。
昔の私でしたら低位株等々をたくさん持っていたので今日のような暴落時には大きなマイナスを出して投げ売りをしていたところです。割安と思える株を中心にチャートを見ながら買っていると今日のような暴落はバーゲンセールに思えるようになりました。少し前からチェックしていた銘柄もこの暴落でそろそろ買い場?と思えるものが出てきたのでまた紹介していこうと思います。