綺麗なチャートでお勉強 0211

一昨年に目をつけて昨年前半に予想以上の大相場になったいいチャートを一つご紹介しようと思います。
3932 アカツキ
一昨年の秋のことです。2500円前後をうろうろしていて当時の予想EPSは約120だったと思いますがその時のPERは20だったので来期増益になれば安いだろうと思ってました。勝手に来期予想EPSを160にして当時はマザーズに上場したてだったので一気に盛り上がればPERは30まではいくだろうと仮定して目標株価4800円、これは買いだと思いました。しかし11月半ばの決算で今期の業績予想が発表されず失望売りを浴びてそれから一ヶ月近く2100円まで下がっていくことになります。毎日含み損が増えてそれはそれは嫌な気分になりました。決算では予想外に下がることと25日線の下に入ってしまうと2-4週間は下げ基調になることを学びました。
しかし12月半ば手前に証券会社が目標株価をかなり上に設定したことで一気に上昇相場に入っていきます。2月の3Q決算では大幅増益でストップ高をつけて6000円近くまで上昇しました。あまりに勢いがあったので売るには至らずでした。当時3Q時点のEPSは160で毎四半期着々と利益を伸ばしてきてました。なので4Q時点では240、今期の目標株価は7200円、来期は300×30で9000円かなと思い次の上昇を待ちました。
しかし25日線をキープしてたのが3月に崩れ、4月に入ってから北朝鮮リスクでさらなる下落に見舞われすごい勢いで4000円まで下落しました。いくら上昇すると信じていても2ヶ月も下げ続けると不信感が漂ってきてあの勢いの良さで投げ売りをさせられました。5000円を超えてから買ったものもあったので含み益はみるみる減っていったのが尚更でしたね。
その後北朝鮮リスクも落ち着き4月からは上昇相場になり目標株価9000円をあっという間に達成し8月には11000円まで上昇しました。私は目標株価7200円に近づき、決算発表も近かったのでまた下がると嫌だと思い5月上旬に6500円くらいで売却しました。それなりの利益にはなりましたが結局上昇した半分も取れなかったくらいです。
4月に北朝鮮リスクさえなければ、と何度も思いましたがどうしようもないことです。それより自分の行動として2月に5000円台で買わなければ4月に投げ売りしなくてよかったのにとか、25日線を一旦切ったのなら一旦高いのは損切りして将来また上がりだしてから買い直せばよかったのにとか色々なことを勉強させてもらったいい銘柄でした。
昨年夏に高値をつけて今では約半値になってしまいました。(11000→5800円)一旦大きな上昇相場が終わるとしばらくは下げ相場になるものです。高値をつけてから約半年経過しましたが今ではPER10、来期ベースでは9倍とかなり割安になってますが果たしてこの先どうなるでしょうか。。