振り出しへ戻る 0302

週末最終日は日経平均は大幅続落し2月安値にまで戻されてしまいました。この三日間での下落幅は1200円、空売り比率も過去最高の48%台に達しました。トランプ大統領の関税設定に端を発したアメリカ株急落がきっかけですが、今回も日本の深夜3時以降から先物が下げる形で本日の下げに至っています。震源地のアメリカや貿易額の大きい中国より日本の下げの方がきついというのはどうも合点がいきませんが。ここまできたら先物の遊びと考えるしかないですが、、
一方個別株はそれほどの下げにはなっていません。日経平均の水準は2月の急落時と同じになりましたが、当時は何もかもが売られまくっていたのに今日は朝こそ大きく下げていたものの徐々にマイナス幅を縮めている銘柄が多かったように思いますしプラス転換している銘柄も少しではありますがありました。さすがにこの地合いでは買い出動される銘柄はほぼありませんでしたが日経平均だけが意味不明なくらい無用に下げている感があります。来週はメジャーSQ日なのでその前後はまた一波乱ありそうですね。果たして過去最高水準を更新した空売りの買い戻しは起こるのか否か。