2週連続の台風

季節外れ?の台風が2週連続で接近中。東京では8月に入って20日以上の雨となり夏らしい夏はほぼなかったのに先週、今週と台風だけはお腹一杯な程来てますね。
さて株に関してはというとそろそろ3月決算企業の中間決算発表が迫ってきています。増益、過去最高益、上方修正の会社もあればその逆もまたあります。難しいのは同じように増益の会社でも決算発表で株価が大きく上がる会社もあれば、大きく下がる会社もあるということです。そしてどうしてそういう動きをするのかわからないのです。(わかっている人もいるかもしれませんが、、)
期待値より高かったからとか低かったからとかいうことも一因かもしれませんが絶対的な理由はほぼ解明できませんし、それが株の難しいところでありまた面白いとこでもあるのだと思います。そこでこの決算時期は少しポジションを落として、決算発表があってどちらかに動いてからまた買い増すなり売り切りなりをすればいいと思います。
1Q決算ではそこそこ痛い目にあいました。例えば6658 シライ電子 は決算発表前日まで堅調に上昇していたにも関わらず、前日には360円だった株価が300円を切るとこまで下落してしまいました。確かに前年同期比マイナス決算でしたがあそこまで大きく下がるほどでもなかったんじゃないかと思いました。しかしその後10月上旬にはEV関連銘柄ということで900円まで上昇する大相場となりました。
もちろん決算発表で大きく上昇する銘柄もたくさんありますが、大きく下がった場合はまだ下がるのかと思い、塩漬けにするのも嫌になり損失確定してしまいがちです。せっかく他の銘柄で利益を出しても大きな損失を出してしまうとなかなか思うように口座残高は増えていかないものです。利益を追うのも大事ですが損失を食らわないように逃げる準備をしておくのも重要かと思います。