台風の日に始める

今日はあいにくの台風でどこに行くのも億劫になる、そんな天気なので今までやったことない何か違う新しいことを始めてみようと思いブログを開設しました。
私のブログは主に株式投資に関することを綴っていこうと思っています。2014年に株をやり出し、この3年相場を見ていて自分なりに気づいたこと、思い返すことがあるので自分の反省も込めて発信していきます。

2、3年前は短期間で大化け銘柄というのがそこそこな数あったと記憶していますが、ここ1年はあまり見かけません。その代わり時間をかけてじっくり上昇して行くのが比較的多いように思います。前者は1ヶ月以内に5倍、10倍という瞬発力を持ってるので一発当てればリターンも大きく興奮もするのですが下手なところで手を出すと高値掴みになりかねません。一方後者は3〜6〜12ヶ月かけて1,5倍〜3倍とリターンは前者より大きくはありませんが、大きな損失にもなりにくくゆっくり資産を増やせていけると思います。平日日中は仕事をしたり家事や子育てで忙しくてもできる投資スタイルだと思います。

株式投資というと何百万も必要だと思う人もいるかもしれませんが、実際は数千、数万数十万からでも可能なので自分のスタイルにあったやり方ができるはずです。私が主にチェックしている銘柄は中小型株なので10万〜20万前後のものが多いです。
最初は不安にもなるし損をすることもあるかもしれませんが、余裕資金を使って年に5、10万と増えれば気持ちの悪い気はしないと思います。そうして時間をかけながらでも着実に増やせれば将来の安心にもつながりますし、新しい世界を発見するという意味でもワクワクするのではないでしょうか。

私もワクワクしながら日々株式市場を観察し、ブログを更新していこうと思います。