寒い寒い春分の日 0321

寒い上に終日雨でなんとも憂鬱な一日でした。今夜FOMC発表で明日はどちらかに動くことになりそうです。これだけ下げてきたのだし利上げは折り込み済みなので予想通りの利上げ発表、無難な声明なら上昇になるとは思うのですが果たして。。とは言ってもこの時点では何も取引できないので明日どうするか考えることにしましょうか。
昨日書きましたがジースリーHDが昨日25日線反発なので明日朝から波乱なく取引が始まれば買いで行こうかと思います。約半年の下落相場から抜け出して一ヶ月、その間大きく上昇することなく25日線タッチのラインまできたのでいい買い出動のタイミングです。先月25日線を超えたところで買っても結局1ヶ月は値段変わらずなので持ち続けてるだけの無駄な一ヶ月です。ここで上に抜ければ時間的にもお得な買い物になりますね。4月下旬には日本初上陸のバーガー屋がオープンするらしく話題にもなれば盛り上がる可能性もあると思います。
同じ理由で久々のラオックスですが先日ひっそりと25日線を突破して昨日ちょうどタッチしてます。明日反発なら上に向かう可能性が高くなりますし今年は小売株がいいのではないでしょうか。アメリカ発とした保護貿易円高懸念も乗っかり輸出関連・重厚長大関連株は当分難しいでしょうしその反面賃上げは悪くないスタートで内需関連は比較的良さそうです。直近では医薬品や小売、不動産は堅調です。2月の決算発表で大商いでストップ安まで売られたのは仕手筋の影響とも考えられどうも違和感がありますしそこを起点に上昇に転じています。底値からはまだ一ヶ月、上昇率は8%程度なので上昇相場の始まりならまだ始まったばかりですね。明日反発するならそこで乗って25日線キープ中は保有継続で中長期戦(夏頃まで)で行こうかと思います。