戻り売りの強さ 0213

昨日はダウも大幅反発し、香港中国市場はそこそこ堅調なものの日本だけまた一人負けといった様相の一日でした。ダウ先物が下落しているからというのが理由らしいですが、であればいつ上がる時は来るのでしょう?朝高の安値引けという後味の悪さのうえ円高も進行し大台を割り込みつつあります。回復にはまだ時間がかかるんでしょう。
さて個別ですがやはり25日線を下回ってしまうと弱さ浮き彫りでした。ネットマーケティングは先週の急落と今日の下落途中で結局平均1700円で全て売却になってしまいました。上昇分の半分も取れず高値から500円のマイナスなのでかなり痛かったです。結果論ですがやはり先週の急落時、もしくはその戻り途中で売却しなければならなかったですね。。25日線を意識はしているのですが含み益だからとついつい意思決定を誤ってしまいます。
東洋合成も決算はそれほど悪くはなかったですが直近見たこともない下落になりました。予想EPS120とするならPERは14倍程度と割高感はありませんが何せこの悪い地合いなので早々に反発という可能性は低いかもしれません。先週末と今日の下落途中で三分の二ほど処分しましたが残りは明日の反発がなければ見切り売りも考えないとです。
決算での反応は運任せ極まりないですが先般の急落からの地合い悪化で格好の下落材料に使われてる感じがあります。明日発表のアエリアやエンバイオ、ラオックスも相当数処分しておいたほうが無難でしょうね。
あとトヨタですが先週の急落局面にも関わらずそこそこ底堅かったのですが今日は大きく下落しています。直近先の相場感を測る銘柄だと思ってますが円高進行とはいえ少し気になる下げ方です。急落で開けた窓埋めなのかズルズルいってしまうのか今週は注目しないとですね。