期待銘柄7 ラオックス 0212

8202 ラオックス
私の中ではあまり選ばない小売関連銘柄なうえ今週決算発表で荒れることもあり得る銘柄ですがあえて取り上げてみます。
直近相場が大きく崩れる中600円を少し割ったところでは押し目買いが入ってそれなりに底堅い動きをしています。昨年来からずっと下落し続けていて昨年秋には500円前後だったのでこの悪い地合いであれば550-500円くらいまでの下落はあっても良さそうなのにそうなってはいません。昨年度は前半期に大きな損失を計上し通年でも赤字決算予定ですが3Qでは大型商業施設のオープン効果で売上大幅アップ&黒字化を達成しています。4Qについてもその効果は続くと考えられますし来期はそれがフルで寄与するならば通年で黒字化が達成されることも十分あり得ます。
前期の決算が今週末発表されるので詳しくはそこで確認しないとなんとも言えませんが3Qベースをもとにざっくり予測すれば予想EPS20くらいでしょうか。最初は低めに見積もってくると思われますが黒字化予想になれば相場感は大きく変わるはずです。今年は個人消費が改善することが見込まれているので昨年半ばから百貨店をはじめ小売関連の株価は堅調なものが多いことからも裏付けされると思います。
記憶されてる方も多いかもしれませんがラオックスは2014年後半から2015年夏にかけて中国人をはじめとしたインバウンド効果で業績が急拡大し当時50円の株価が500円に10倍化した過去があります。(その後10株併合)過去に人気化した銘柄は再び人気に火が付くことはよくあることです。当時はPER40倍程度まで買われていたようですがこの先決算が好調で上方修正や業績拡大が期待される施設のオープン、提携等々があれば時間をかけて上昇していくことも十分に考えられます。
さすがに過去のように10倍、5000円というのはないでしょうがEPS30×40で1200円〜EPS40×50で2000円までなら半年から一年近くかけて達成しても不思議ではないと思います。PER40,50というのはかなり高い設定ですが昨年も串カツ田中やペッパーフード等々外食産業はじめとしてPER100まで買われたものもありますし小売関連なら起こり得るかなと期待も込めてのことです。
今週決算発表なのでそこでどう動くかが大前提ですしその動きを待ってからでも遅くはないと思います。もし赤字継続なんて肩透かし甚だしい決算であれば上昇の余地はないでしょう。ただ最近の地合いをみていて下げ切らないのは何かあるのでは?と思ってしまい、期待を込めて決算前に少し仕込んでおいてその後買い増していくのもいいのではと考えてます。一旦上昇しだすと次の買い場探しが難しいので最安値で持っておくとその先がかなり楽になりますよね。もちろん上昇なければ手仕舞い売りなので5-10%前後の損失は覚悟しなければですが。。私は株を買う際にリスクとリターンの確率論で判断するようにしています。