なんて日だ! 0206

何だったんでしょう今日は。。昨夜先物はそれほど動いてなかったので明日は問題ないかなーと思って寝たのですが朝起きたら先物が1000円近く下がってました。ダウの急落につられて深夜4時からわずか1時間で700円ほど落ちたようですがダウは10分で900ドルの下げだったようで、コンピュータを使った機械的な売りだったようです。にしても10分で900ドルって、、一昨年のブレグジットトランプ大統領の誕生の際でも日中を通して転がるようには落ちていきましたがさすがに10分でってことはなかったです。AI投資やアルゴリズム取引が占める割合が大きくなっている昨今こうしたとんでもない動きはこれからも起こるのでしょう。
個別に関しては今日はどうすることもできず、さすがにまずいと思いポジションを縮小するにとどまったくらいで含み益は大きく目減りし、一部については大きくマイナスで抱えるに至ってしまいました。MS-JAPANやミクニは朝方に処分しましたがエンバイオやネットマーケティングは一時ストップ安を喰らってしまいました。とは言っても今日は138銘柄がストップ安になったみたいで珍しいことではありませんが。。今までも何度も急落場面を見てきましたがこれほどまでのストップ安は経験がありません。日経平均もきつい下げでしたがマザーズ指数はサーキットブレーカーが発動(しかも2回)されるほどの異常な下落で見ているかぎりすべての銘柄がストップ安に見えたくらいです。
これほどのとんでもない嵐になると一旦反発するのか、それともまだ下落が続くのか今しがた判断できませんね。さすがにセリングクライマックスは今日(午後1時半?)だと思いますが痛手を負ってすぐに参戦再開とはならないとも思います。ポジションはある程度落としたので底打ちが確認できればまた買い増していきたいと思います。