凪のような 1212

今日は全体的にパッとせず新規上場株に資金が入っていたのかもしれません。今日上場のカチタスは一部ながら初日から400億近い商いになりましたし上場直後は高値を追いやすいためか全員参加でその銘柄の上値を押し上げることがたまにあります。あと最近いまいち盛り上がらない理由にやもしかしたらビットコインが関係しているのかと思ったりもしています。日本人の売買シェアが4割らしいですが最近のビットコインの値動きは昔の仕手株のようです。1日で上下の値幅が2割近くに達するなんてそうそうあることではありません。万が一のリスクですが、ビットコイン相場が大崩れすればバブル崩壊で他のマーケットにも影響が及ぶかもしれません。そうなればもちろんビットコインは日本人の商いが多いので日本の新興市場にも波が押し寄せるかもしれませんね。年明け早々一昨年の原油相場の下落による株式市場の冷え込みの再来なんてないことを祈りますが。。
さて個別株ですが、東洋合成工業は今日の終値で25日線を大きく下回ってしまいました。割安の観点に立てばいずれまた上向くと思いますがしばらく時間がかかるかもしれないので他に投資したいのがあれば少しポジションを落として25日線の動きを見計らってもいいかもしれません。高値をつけてからこれほど一方的に落ち続けるとは思っていませんでしたが相場とはわからないものです。谷深ければ山高しともいうので次の反発に期待するしかありません。
アエリアはここ数日少し下値を切り上げてきたのでこのまま25日線との攻防がどうなるか見守りたいところです。アピックヤマダやミクニは右肩上がりなのでやはりこのままというとこでしょうか。