まだまだ不安定 1204

本日はアメリカ市場の不安定感からか方向感がなく高値更新銘柄には幅広く換金売りが出て好材料以外はほぼ全面安といった感じだったでしょうか。数ヶ月にわたって上昇を続けてきた銘柄が一斉に下がり出したようですし銘柄の乗り換えが今後進んでいく可能性があります。ペッパーフード、串カツ田中、ユナイテッドコレクティブ、グレイステクノロジー、直近上場のサインポスト、トレードワークス、クックビズ、幸和製作所‥かなり多くがきつい下げになりましたね。
ネットマーケティングやエンバイオも例外でなく今日は大きく下がりました。エンバイオはこの3日で200円下げて200円上げてまた今日170円下げるという上下に激しい毎日を繰り返しています。昔こうした値動きの荒い銘柄でデイトレを繰り返したことがありますが取れる日もあれば取れない日もありで結局やる意味がなかったなぁとよく思っていました。まだ上値はあると思いますがこの辺で乗るとこうした荒波に飲まれて損切りに追い込まれるか、含み損として抱えるかになりがちなので今は何もせず相場が落ち着くのを待つのが良さそうです。もちろん下値で持ってる人は追加購入ではなくまずは売却のことを考えるべきですが。
この相場環境の中でもGMBは連日の大幅上昇で高値を更新してきました。25日線を割り込まず一気に上に抜けてきたので時間はかかるものの徐々に右肩上がりの相場になりそうですね。
ソレイジアファーマも直近高値のところでは売りに押され昼からは伸び悩みましたが先週400円前後で踏ん張って上に行ってくれたのでまだもう少し上値を追いたいものです。
相場が落ち着いてくれば12月という季節柄、暴騰連発のお祭りになってもおかしくないんじゃないかと勝手に思っています。