年末ボーナスは果たして‥

毎年のことですが12月、1月はご祝儀相場のごとく株価が大きく化ける銘柄が散見される時期です。最近では大化け銘柄が少なくなりましたが、なぜかこの時期は思った以上に商いが集中し2、3倍になる銘柄が少なからずあるのです。そうした銘柄を探すのは大変ですし、上がり出してから乗るにはやはり勇気がいります。そこでまだ上がってない今のうちに買っておいて待つ、宝くじを買う感覚になりますが年末年始のお楽しみとしては悪くないかもしれません。もちろん私のスタンスは中長期で50%以上の値上がりを期待して買うやり方なのであくまでこれはサブオプションであり、マイナスが出てもいい、機会損失が発生してもいい余裕資金でのオススメです。
具体的には最近バイオ銘柄が散発的に上昇しているのでバイオ銘柄も久々にありかもしれません。8月〜10月はバイオ銘柄は大きく下がるものがありましたが、最近になってそーせいは25日線に沿って上昇を続けておりバイオ銘柄全般の相場に安心感があります。サンバイオ、UMN、ブライトパスは直近で大きく上昇しました。バイオといってもたくさんあるのでどれを買うべきか難しいところですが、個人的には定期的に吹き上げるシンバイオやラクオリア、ソレイジアファーマ等が値幅が出て面白そうだと思います。
その他には
・決算で大きく下げた半導体関連のアピックヤマダ
・今から倍にはならないでしょうが上場高値を更新してきて順張りが有効そうなMS-JAPANを下げたところで拾うとか
・定期的に吹き上げるゲーム関連のアクセルマークやオルトプラス
・新興株ながら1Q進捗率のよかったネットマーケティング
探せばまだまだあるでしょうがあまり選択肢があっても買うのに迷ってしまいますよね。資金を分散させ過ぎても大したリターンにならないですし、あくまで年末の宝くじ感覚のものなので自分の勘試しだと思って割り切ってやる程度でいいと思います。